Posted by ダヤン


Posted by ダヤン   0 comments   0 trackback

お芋の話。

今日はボジョレ解禁日ですねぇ~(゜゜)

「今年のお芋、美味しい♪」
二男・三男が小学校で収穫したお芋を持ち帰ってくれた先月、丁度長男たちが通学合宿で不在だったので、合宿が明けて、三兄弟そろったところで食べたのですが、本当に。

普段、あんまりお芋って食べなくて、旬に一度頂けばもう、満足できるくらいの私なんですけどw

「今年のお芋、美味しい♪」
二男いわく「そのお芋はね、種類が違うんだって」
なるほど!
ホントだ!薄いピンクの皮の中には、オレンジ色の果肉?(なんていうの?ww)
しっとりしてて、ほのかな甘みで、シンプルにお塩だけのふかし芋ですっごく美味しい♪

その後、正体が判明(笑)
「安納芋」っていうんだって。
で、先日近所のおじさんに自家製の安納芋を沢山いただきまして❤

芋あん練って、おまんじゅう蒸しまして♪
「芋はあんまり…」という心友へ届けまして(笑)
個人的に生姜が大好きなので、ほんのりどころかしっかり生姜がたった芋あんになったんですけどww

「うまい!!」
ってメールもらって、安納芋万歳…ヽ(^。^)ノ


きれいでしっとり優しい美味しい…そんなどらやきに挑戦中なのですが…

なかなか生地が完成しないまま。
どうにもパサつく…
この芋あん練りながら、閃いた(笑)

みりんと蜂蜜の分量、調整してみよう!
で、芋あんをはさんでやるんだ<(`^´)>


明日は、また。
長男最後の「学習発表会」
三男初めての「学習発表会」
Posted by ダヤン   6 comments   0 trackback

好きなもんは好き❤

おはようございます。
本日も、こちらは雨天です。
のんびりな朝になり、三兄弟はテレビでアニメタイムです。

昨夜も犬夜叉豪華二本立てだったのにw

探してました!
ひっそりと、自分だけで。
探し物って、協力してもらえば早く見つかるもんかもしれません。
でも、ね。
理由に自分の全く個人的な想いしかないもんだから、ひっそり探しました(笑)

見つけました!!cherry.jpg
ちょっと、思ってたより大きかったんですが、こんだけイメージ通りだったのも「やっと」って感じ。


ぁあ❤単純に。
嬉しい❤

けいとう

ばぁちゃんが好きだったケイトウの花。
今、ガーデン用のこんな可愛い品種が多くなって、ばぁちゃんだったらどっち選ぶかなって。
見かける度に思います。

よくお邪魔させていただくブロガーさんの記事に、いつもお花が出てくるんです。
そこが楽しみだったりもするのですが、一番楽しみに感銘を期待しちゃってるのが、その方の「勝手に花言葉」で。

黙して咲く花々。
鉱物にも意味だったり力だったりがあるとされますけど。
その花々にも、花言葉ってあるじゃないですか。
なんとなく好きな花の花言葉、誰が決めたか解らないのだけど、確かにそう訴えてるような気になったりもします。

宮沢賢治の物語の中でも、主役級の存在をしめしたダリア。
余りに赤くて、それは黒にも近いほどの赤で。
けれど、アリの視点で、陽を受けたダリアの花びらは純赤で…
ダリア
その花言葉「華麗 威厳 優雅 感謝」
だから、「愛情を自分の胸にしまいこみ 別れる人に背を向ける」となぞった勝手に花言葉にね、哀しいくらいの美しい強さを視たような気になりました。

人って、どうして言葉に渇望したり、言葉に惑わされたり、傷ついたり…心を支配されるんでしょうね。

そのくせ。
言葉を発しないひっそりとした命あるものに癒される。

不思議なもんですね。


不思議といえば。
私はどうも…花も赤いモノがいいようですwww
画像のお花ファイルの中、赤い花が7割ほど…cns.jpg



Posted by ダヤン   8 comments   0 trackback

猫の事務所

風邪と認めてから、ちゃんと三度三度の食事ごとに、風邪薬飲んでるんですがっ!!
なんてこったいwww
日増しにしんどくなってます(照)


今日は、義叔母の手術日で、二人の義叔母のお世話です。

昨夜の会の後、同町の他校のお母さんとしばしの間お茶してきました。

お互いの子育ての日常を話したりしてる内に、フッと浮かんだのが宮沢賢治の猫の事務所のでした。

獅子
ぁあ…もう…そんなくらいなら、何もかも止めてしまえ!!

ごめんなさいです。
いつの間にか、やっぱどっか、なんか、自分にも欠如してしまったものがある気がしてきました。

今の私じゃ、こんなんじゃ、精一杯やった!!とは、言いきれない部分に、知らず知らず、いや、多分、愚かさゆえに、反発して許容しなかった部分が…

あります。
認めます。
考えます。
ごめんなさい。

まだまだ、この状況じゃ、そうよね。
獅子は出てこない。
私は窯猫ほどには、努力してない気がする。
だって、今、ギリギリ。
何となく、作れるだろうキッカケが自分の手の中にあるもの。

29.jpg
今朝、ブロ友さんの更新記事を読ませて頂きまして。

加えて目が覚めたような、後押しして頂いたような心地です。
格言のような深みがありまして。
勝手ながら、ご紹介させて下さい。

威張りの王様は 気が弱く  優しさがない人は 心が弱い

と、いうことで。
本日も益々、いや。
改めて。
頑張ります!!(自分にw)

Posted by ダヤン   10 comments   0 trackback

マザー テレサ

F1000105.jpg
ちょっと失望的なことばかりになってしまったので、お目直しに(笑)


今日はマザーテレサの日なんですって。
ぁあ、私のテレサ(本)はどこだったろう??
本棚は勿論、箱詰めの本たちの中にも入ってなくてwww
こりゃもう、実家だな(凹)
ということで、変わらず。
ロクなことは書けないのですけど。

ナイチンゲールに憧れたのは、保育園年長の頃でした。
ずっと看護士になる!って思ってたんですけどね(笑)
理科だの化学だの、保健だの…は、よかったんです。
ただ、数学がねぇ~~~w
中学生ですでに断念しました(笑)
見きりの速さwwっていうか、諦めよすぎ…


マザーテレサに心惹かれたのは高校生の頃でした。

そんな彼女の名言。
大切なのは、どれだけ沢山のことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかですF1000081.jpg

3年ほど前、子どもたちと学校単位で参加した催し物で、海岸線に松の木を植樹していた時のことでした。
小さなスコップで、固い地盤を掘る。
その作業の横に通常サイズのスコップ。
「その大きい方で掘れば?」
「なんで?」
「早いし、力こめやすくない?」
単純に効率で出た発言でしたけど。
ある人が真剣な面持ちで、真っ直ぐ私を見て言いました。
「早い遅いの問題じゃない。心を籠めて掘らないと意味がない。」

その面持ちと言葉に、彼の人間性を視た気がしました。
この人の成すことの真意を、私は信頼するだろうと思いました。


何となく、イメージがクリアな赤だなって人だったんですが。
その瞬間から、はっきりと透明度の高い、ちょっと赤紫に近い感じの赤の人になりました(笑)

叱られた気分にもなったんですけどね(恥)

歴史になんて名を残せなくても、誰にも知られなくても、まっとうな心を持った人間でいたい。
誰かの作為にかかって、混乱するよりも、自分の心の在り方を、自分で信頼できる生き方をしたい。
年中無休のヒーローになるよりも、年中無休の弛まない人間でありたい。
誰のことも救えなくても、救われたことに気づける者でありたい。
上手く生きれたって、そこに歪んだ自分は見たくないなって…

あら??
お目直しの記事にするつもりが、結局自分ワールドですww頑張る!


Posted by ダヤン   10 comments   0 trackback

うそつきのススメ

昨夜、早々にやってきた睡魔と仲良く意気投合。
と、思いきや。
ハッと目覚めた体の痒みww

蚊が!!
フーンだかプーンだかの、あの独特の羽音させながら、いたるところを刺してるww

おかげでしばらく寝付けませんでした。
おかげで、ちょっと寝坊しちゃいました。

蚊のせい。べぇ~~


そんな今朝。
おもしろい、タイムリーな記事と遭遇しました。
アイデンティティ・クライシスについて。
いわゆる接客業なんかで、精神的負担を受けやすい状況で巻き起こす不適応からなる自我同一性の崩壊のことで。
それを解消するために嘘つきになりなさいですってwww

本音と建前の使い分けをすればいいんよ♪
みたいなこと、書いてありました。
準拠集団を持つススメも。

そこは、理解できるんです。
準拠集団を持つこと。
一点に拘束される状態を避けろって、その意味は。

自我同一性崩壊かぁ…
嘘つきになるのかぁ…
って。
どうすりゃ、嘘つきになれるの?
って、多分。
嘘つきになる方法なんてのを考える時点で、きっともう、私はアウトだなww
面白いなぁ♪
っとは、思いつつ。
こりゃまた難しいわと、考えちゃう。

この考えるっていうの、止まらないかな(汗)

ちょっと、逆に理屈っぽくなってる自分にハッとしたのでした。tehettu.jpg

