Posted by ダヤン


Posted by ダヤン   2 comments   0 trackback

デコボコ。

10月も終盤。
時節外れの台風続き。
迷い込んだような期間に入ったような、そんな秋も、本来なら深まるころの今。
本当に、凸凹しながら、どうにか自分のペース取り戻せそうな感覚が戻ってきました。

神無月だから、らしいです。
このスパイラル。
ぁあそうかぁ~~くらいで流して。

お彼岸くらいから、お十夜のころくらいまで。
この何年か、極度の不調スパイラルに入り込む。
だから、うん。
まぁ、そうかも?


けど、そんなら脱却するころには、強化された私でいたいんですけどね。


価値観なんてものが千差万別なんてことは解かってるはずで。
そんな中で例えば家庭、例えば職場。
そんな環境下でかみ合わない価値観が対立したら、厄介になることくらいも解かってるつもりで。
早い話が、それを消化できずに躓いて、躊躇して、何が正しい?なんて、あるはずのない正解を迷って、あるはずの自分にさえ失いかけて、それでこうして結局がまた、同じ答えに辿りついて晴れ渡る胸の内。

何度も繰り返し自分に問うて、それで毎回同じ答えなら、100回目くらい行っちゃうなら、もう大正解って。

そんな頑固としか言われないかもしれない自分の答えでも、正解。

後は、要は、それをどう表現するかとか、どう調和させるかとかの問題かと思う36歳秋です。

1.jpg

もう、今更。
沢山躊躇ったっていいや……とかも思いながら。
時々、信じるってことが、そんな自分の習性が嫌になったりも、邪魔になったりもしながら、結局剥ぎとれない意志があるとするなら、むしろ、そのために信じ抜いてみても、そんな時間の使い方も大正解なんじゃないかって思う今。

確かに、自分で選んで手放したものもある。
自分でそうしたからには、後悔なんてそこにはなくて。
もしかして、懺悔くらいは、巻き込んだものにある。
だから、無性に苦しくなる瞬間があって。
でも、多分、そんなんも一部。
アナタにとってのあの時間が、私にとってのそれと違うものだとしても、私にとってのあの時間は今とか、この先とか、逆にこれまでとか、それまでとか、ささやかで膨大な時間にまで浸透して、もう、一部。


手放したものの価値も、今の困難も、今じゃ予想さえできないこの先の困難とか幸いとかも、やっぱり私は台無しになんかしたくないから。
我を張るとかじゃない自分らしさを、相変わらずもがきながら凸凹しながら、標して行きたいと思う。
もう、何度目かなんて分かんないけど、やっぱりそう思う。


だって、結局私は信じてる自分をまで捨てきれないから。
Posted by ダヤン   0 comments   0 trackback

弱虫。

なんか、ずっと、あらゆる面で不調で。
やんなっちゃうことの連続な気がしてて、けど、そんな気は、なんか、責任転嫁みたいでイヤで。
気のせいって、放り投げるんだけど、それでもまた舞い戻ってくる……そんな感じ。

だって、そうね。
やっぱ、秋。
苦手な季節には変わりない。

自滅行為に自虐的。

不意に、あらゆることがバカバカしい、白々しい、チッポケなことのようにも感じたりして。



そんなタイミングで、30年振り(恐ろしいww)再会して、そのくせ昔みたいに二人でいるとおしゃべり絶えないような、そんな弟的後輩とよく会うようになった。
その子の子どもとはウンと先に出会ってて、自然にあの子の子どもだ!って分かったっけ。
そいで、なんか昔あの子が一人で過す放課後にそうしたように、イッパイ話したり、鬼ごっこしたりして…。

そんなんもちゃんと後輩君は娘ちゃんに聞いていて。

30年振りの二人のおしゃべり時間に、会話の合間に「強がってない?面倒くさいって、強がりじゃない?」なんて。
随分、衝撃でした。

けど、後で、幼かった頃の後輩君との時間とか、娘ちゃんとの最近の時間とか、父の告別式で迷わず私に両腕広げて来てくれた後輩君のお母さんとか、繋いでいたら、「うん。」って、同時に、幼かった頃の自分の小さな背中が見えたような、そんなくらいのスケールで、自分の弱さを受け止める手前に置かれた感じ。


自分だって、散々で、そんくせに「俺も悪かったかもしれんよ。」なんて、なんかあの当時もホントに姉弟みたいって言われたけど、長いこと関わることも会うこともなかったけど、なんか、ね、姉弟の位置、変わってないねって、アンタに負けてらんない!なんて、ちょっとだけ、思った。

あの頃も、本当はそう。
なんか結局、似たモノ。

けど、姉さんはもう、アンタに負けてる感あり。

今更、沁み付いた強がりの脱ぎ方なんて、解かんないよ。

弱虫の泣き虫の私なんて、戻れる歳でもないしね、状況でもないしね。

受け止め方、浮かばないんだ……
Category :
