Posted by ダヤン


Posted by ダヤン   2 comments   0 trackback

黙。

梅雨、大雨に被害多発の地域がある中で、ここはそんなに降らなくて。
ただ、今がそうなだけかもしれないよねって。
長梅雨の冷夏になりそうねって、なんか年寄り臭いとか言われて、そんなんでも笑える。

新年度から様変わりしたことにも、徐々に慣れ始めて、継続してることにも馴染んで。

慌ただしい中にも、今週はちょっと一拍置ける空気感。
それでも気づけばもう週末。

どこへ身を置いてもそこここの愚痴を聞く。
百聞は一見に如かずとは言うけれど、こんなことにもなれたのかな?
見る角度、受ける角度、向ける角度でさ、事実と真実は違ったりするんだよね…なんてボンヤリ聞き流せたりする。
少し前までは心同調させて、自分事のように不満感募らせたりしてたのにw

笑っていたいから。

笑ってたい。

そう、思う。


生理的に受け付けないな…なんて思ってた人の態度や行動の中にある心が、ほんのちょっと見えてくることもあったり。
そんな時、ぁあ、この人を決めつけて拒まずにいてよかった…なんて、自分にホッとする。

それでも、今ちょっと嫌なこと。
イヤだから、参加しないんだけれどw
中学校の保護者数名で、lineのグループトーク。
スクールバスに非対象な地区のグループだから。
そのことへの愚痴の、余りにも一方的見解な学校や教育委員会への誹謗中傷。

胸がザワザワする。
同調することなんて無理だから、だけど、傍観者。
この場合はそれも仕方ないと、自分保護w
スクールバス対象地区の子どもらだって、まさか自宅に送迎してもらってるわけじゃなしwww
なんでそこまで??
教育委員会だって、学校だって、全く考慮してないなんてこと、それはさすがにないだろうに。

何より、納得いかないのは、その参謀者に市の職員もいること。

まさかそんなやり取りしてるなんて、それこそ、スクールバスに乗れる乗れない関わらず、机並べてる子どもたちの仲を裂いてしまいかねない勢い…。

ちょっと止まって、ちょっと想像して、ちょっと立場代えてみて、ちょっとくらいは、不満も減るだろうに…。
まして、学校に通ってるのは、保護者じゃなくて子どもたちなのに…ね。



だから、ダヤンは主旨のないグループが価値あるものとは思えずww
そんでも、上手くやってかなきゃなんないという大人の事情にこそ、実は不満を抱えてたりするわけで。
不満という枠においては同じというwww

だから、黙しているのですw
dayan3.jpg
Category :
Posted by ダヤン   0 comments   0 trackback

歩く。

誰が言ってくれたんだっけ?
きっと、あらゆるところで目にして、耳にして、心に刻んできたんだろうと思う。

「一人じゃないよ」

それで、アナタと出逢って、アナタが言ってくれたんだ。
「大丈夫、俺がついてる。」
それから、ホントにアナタが寄り添ってくれてることを感じ始めて、気づけば無条件に、アナタの存在そのものを信じ抜ける自分に出会って、自分自身の納得のいく優しい強さを持ちたいと、こんなんじゃ追いつけないって、思うようになる色んなことがあって、「先に行って待ってるよ」なんてアナタの言葉を雨に思い起こされて、くじけてる暇なんてないんだって、ね。

そう。
大丈夫。
腐れてないよ(笑)

上手くいかないのも当然だって思って。
少しまた自分を整えて、もうさすがにどっぷり疲れましたけどw
自分に納得いくカタチで、一歩踏み出せました。

終わりなんてないから、達成感なんてこんなんじゃ感じてる場合じゃないよって、またそこんとこさすが私で、自分に満足はしてないけれど、あらぬ嫉妬や僻みは受ける。
それが嫌だったりもして、それでなんか緩くなったりもしてたけど、なんかそんなんも違うなって思えるようになって。
今度はそこんとこ、もっと調和できるようになりたいって思う。

自分で視点を変えてから、気づくことも救われることもあって。
大丈夫?
私、間違ってない?ずれたりしてない?って、どこかしら自分でビクつくこともあったけど、うん。
やっぱどんくさいし、ね、本当に色んな人に伝わるカタチで伝わる術を探しながらでも、歩いてけばいいんだって思いました。


そういう訳で、アナタに逢いたいです。

弱音や泣きごとのない疲労感。
アノヒト、コノヒト、支え励まし、時に手を差し伸べてくれる人達に、救われてるなぁって思えば、自分さえも蔑ろになんてしちゃいけない訳で。
なんか、当たり前のことさえ今更、当たり前に実感してます。

そうして呼吸が出来る今、やっぱりとっても、とってもアナタに会いたいです。

この理屈がなんなのか、そんなのはイマイチ説明不可能ですがw
ただ、甘えとか逃げとかじゃない、穏やかな呼吸ができる状態…多分、自分で言うのもおこがましいけれど、多分、何かしら成長出来たから…?…いま、アナタといたいです。



