Posted by ダヤン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ダヤン   0 comments   0 trackback

おもてなし

葛藤!!
そんな一日でございました 汗)

一日、お疲れさまでした<(_ _)>

おもてなし仕事に私は誇りを持ってます↗
例えば宿泊施設。
朝食の調理、配膳から始まり、お客様が朝食を召し上がられたら、勿論、その片付け。
施設内の清掃、全身の肉体労働です。
並行して、当日お泊りのお客様の部屋割りに沿って、お部屋のセッティングもします。
ご予約いただく時点で、何かしらのご要望やアレルギーに関する情報がある場合は特に念入りになるので、当然、時間もかかります。

お昼間にお食事のご予約がある場合は、施設内の清掃がスピードアップされなければなりません。

加えて当夜お泊りのお客様の数やメニューによっては、器出しにかかる時間も考慮して動きます。
ツアーなんかの行程表がある場合でも、ご指定のお時間より若干早めをよんでご用意します。
お天気やお客様の体調、何かしらのトラブルがあることも対応できるよう、備えることも重要です。

それらの一つ一つを、小規模の宿泊施設は限られたスタッフでオールマイティーにこなさなければないりません。

私はその小規模での仕事が特に、好きです。
白沙青松のこの地へ、各々に何かしらを求めていらっしゃるお客様。
一組・一組のそれぞれに抱かれたその何かしらを、充たすことは出来ずとも、害することのないよう…できたら、ささやかな笑顔の生まれるお宿であれるよう…お宿の空気から美味しいものでありますように…そんな想いが湧いてきます。


おもてなし
奉仕

柔らかにほぐされた、穏やかなお顔。
どうか明日の朝もそのお顔で健やかにお出かけになられますように…

そう願いながら、朝食の器をセットし、調理の仕込みをし、最終的にまた簡単な施設清掃。
そうして明朝のチェックアウトされるお客様の確認…

そんな風に夜に幕をおろします。

観光シーズン。
旅先の穏やかで暖かな出会いが、今年の旅人にももてなされますように…




あっ 汗)
明日はダブルブッキング…
ハードになりそう↗↗

おやすみなさい

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dayan0529.blog.fc2.com/tb.php/15-c004553d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。