FC2ブログ
Posted by ダヤン   0 comments   0 trackback

台風。

仕事は仕事で。
通常通り。
最近はできるだけ、オーバーワークしない方向で。
自分に区切りを着けるように、気をつけて。

そんな中で、近づく台風に対策を急ぐ漁業の人たち、農業の人たち。
農家さんは大変。
ハウスの対策もそうだし、何より稲刈り始ったこの時期だから、台風の威力だとか進路だとかとっても気にしながら、それでも兼業だったら通常の仕事と並行しながら…。

被害が最小限で済みますように。

港に寄せられる船を見ながら、変わる海の色を見ながら、強まる風を感じながら、農機を積んで走るトラックを見ながら、圃場を忙しく走る農機を見ながら、色づく稲穂を見ながら、どうか、酷いことになりませんように…と、思っていたら、あww


自分の台風対策、まだ何にもしてませんでした(汗)


「ダヤン!もう今日は俺、仕事休ませてもらって稲刈りするからwおまえ、仕事終わったらでいいけん、手伝い来てくれ~」なんて(笑)
農作業が好きなダヤンとしては「いいですよ♪」

いつもお世話になってる会社の方と、偶然出会った昼間のことでした。

早期の稲を、台風前に刈り取ってしまいたいからと、昨日も通常より一時間早めに帰社して、夜中までコンバイン廻したそうですw

一人で。

即答した私に穏やかな笑みを向けて、ズボンの太ももでゴシゴシ拭いた両手が私の頭を包んでくれました。

「おまえはイイコ。」

そんな瞬間に、ちょっと驚いてしまいましたけど。
「よし!終わらせる!!じゃあな!」って、片手を挙げてトラックに乗り込む背中は人柄が滲んでるように見えました。

結局、手伝いになど行ってはいないんですけどねw




子どもたちの夏休みの宿題。
残すところ画、だけです。
描きたい画があって。私に、ですがw

小学生組の二男・三男と、私と。
同じ画をそれぞれに描こうと計画して、予定している週末には台風が景観を変えてしまうから、仕事帰りに写真を撮りました。

ポイント毎にと、全体と…撮ってる間にも空は色んなグラデーションを広げて、昨夜見た、ブロ友さんの見事な空写真をまた思い出しながら、久し振りに空に見とれて泣いたりしました。


そんな私の視界に、大きくて綺麗な虹が写った時、ぁあ、橋なんだ…なんて、手前勝手に嬉しく思ったりしました。









スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dayan0529.blog.fc2.com/tb.php/277-f0f5d734