FC2ブログ
Posted by ダヤン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ダヤン   1 comments   0 trackback

トラブル多発(^_^;)

ひゃあ~~(汗)
あっという間の一週間でした。
月曜から…気づけばトラブル続きの毎日。
途中、何故だかネット回線も不具合出たりして(泣)

やっと辿りつけた感じです(笑)

胃痛から解放された今週だったけど、二男がクラスメイトと体当たりの喧嘩をしたり、三男が教師相手にマジギレしたり…こいつ、小学一年生ですけど↘

急遽立ち上がったプレゼンにアクセクしたり(笑)

楽しいと言えば、楽しい。
充実といえば充実。

二男の喧嘩ね、相手は女の子。
ちょっとね、気が強くて若干意地悪ではある。
発端は担任の先生が二男に貸してくれたものを、その先生いない時に女の子が取り上げたらしい…
で、「返して!先生のやっけん、返すんやけん、返して!」と懇願。
むなしくも女の子は鼻で笑い、返そうとはしなかったとか。
で…悔しくなった二男は女の子に飛びかかり…叩き合いの喧嘩に発展…果てに二人とも泣きじゃくって終結したそうな…。


賛否両論ある中で、冷静沈着な高学年の女の子が、二人の喧嘩の仲裁もしてくれたらしくて、その一部始終を終結した後で、六年生の長男に知らせてくれたそうです。

大人的には、わが子を叱るが正論なのかもしれません。
でも私、女の子は担任の先生と二男の関わりに嫉妬したんだろうと思ったんです。
長男はしこたま二男を叱りました。
でもね↘
二男、先生の優しさが壊されてくようで、たまらない気持ちだったんだろうと思うんですよ。

そりゃね、女の子相手に先に手を出した行為はいけない。
そこは厳重に説教です↘↘
でも、二男の行為だけが悪いとも言えない。
ただ、二人がしたことで一番哀しい気持ちに襲われるのは、この子たちと真っ直ぐ向き合ってくれてる担任の先生だと思うんですよ。
そう話して、なんだか二男的にはやっぱ自分が悪いって思い込んでたみたいで、スッキリしたような顔してましたけどね。


で、三男ですよ↘
担任が出張で不在のため、代理の先生が見守りの中、ホームルームで歌を歌わなきゃって時、ダラァ~っとね、うなだれ気味にやる気ナッシング全開だったそうです。
そこを代理の先生にしこたま怒られた。
でも、三男はその先生がナニユエそこまで切れるのか、意味解かんない(汗)
解かんないから、先生に更に悪態付く…。


で、帰宅するなり私に申し上げです。
その場にいない私が何をどう解釈できる?
三男の申し上げだけじゃね、事の全貌なんて掴めやしない。
先生が怒るには怒るなりの訳があるんやろ?
それが三男には解らないって、だったらその都度、どうしてなのか先生にちゃんと解るまで訊きなはれ。

と、話してたら、その留守番先生からお電話。
面倒くさいから、先生が怒った訳が解ってないみたいです。
だから、先生が怒った訳をコヤツに解けるように話してやって下さいね。
私はその場に居合わせない人間なので、間違いない介入なんて出来そうにありませんから。

あら??
匙なげましたかね(恥)



一所懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。


この格言、大人も子供も、立場も何も関係なく、人間に対してかなりスパッとした切り口で好きです。



「ああああああああああああああああああああ」ってね、叫んじゃおっかなって、思うようなこともありました。
我慢するとかじゃなくて、スルーするとかじゃなくて、なんかもっと、一歩でも半歩でも前進できる道はないのかって、叫びたくなった。
そんな時、敬愛するあの人はなんとも言い難い表情で、心友は散々愚痴を吐けって、笑わせてくれて、子供たちは子供たちなりに日々を格闘していて、平井堅聴きながら泣けてしまった帰り道…それが昨夜のことでした。

昨日が皆既月食で、空に薄雲がかかってなければ、私きっと泣きながらその月を夜明けで視えなくなるまで観てただろうなって思います。


信じていて欲しいと望むから、立ち上がれる。
そんなんもアリじゃないですかね(照)

スポンサーサイト

Comment

BUNBUN says... ""
名言頂きました!
ありがとうございます!

育児って大変ですね。。。
まだまだ子供気分が抜けきらないダメな大人です(汗)
我儘な子供で、本当に親には苦労かけたな~と思ってるんで、親孝行はしっかりしていきたいです(照)
2011.06.18 15:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dayan0529.blog.fc2.com/tb.php/29-915138c1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。