FC2ブログ
Posted by ダヤン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ダヤン   2 comments   0 trackback

明け。



2013年、振り返ったらホント、泣きそうになります。
紅白も終わって、カウントダウンも始まって、明らかに昨年までと違うこと。
除夜の鐘も氏神さまのお参りも、今年は無しで。
ひたすらマッタリ。

「一周忌が過ぎてなくても、氏神様の参拝はいいんよ、大丈夫。」
親しくしてくれてるおばさんが、そうは言ってくれたのだけど。
私や子どもたちにとっての氏神さまって、対岸のあの八幡さんで…w
こちらの八幡さんとは…なんかちょっと、虫がよくてちょっと…ww

なんか、違う気がする…ww

筒城さくら 2011


紅白で、泉谷さんが歌ってた。
あの人らしい言いまわしが、たまんなくて、ふっと「明け」の意味を考えた。
また、かりゆしの「終わり始まり」が浮かんだ。

始まるってことは、終わるってことで、終わるってことは、始まるってこと。
螺旋と螺旋の絡み合い。
幾重にも絡まった螺旋が、どこに、何に繋がってるのかなんて、誰も本当のことは知らなくて。
それでも、震災復興で自分なりの復興を頑張ってる人たちを見る度に、生きること、朽ちること……生き抜く価値みたいな壮大なバトンを、着き付けられるかのような衝撃を受けたり……。

なんか、うん。
自分の小ささって、自分で量るもんだって思う。
自分で量った己の小ささを、受ける感謝に載せてどう育むかって、なんか、そんなんが私自身の課題かな…なんて、懲りずに思います。

F1000080.jpg

2014年も、腐らないことに努めていきたいです。
欲張らずに、忘れずに、溢さずに、どんくさい私でも構わないから、だからこその術で、大切に刻んで編んで成していけますように。



必ず果たしたい、約束のために。
スポンサーサイト

Comment

かぴさん says... ""
こんにちは
今年もどうぞよろしくお願いします。
お互いコツコツと頑張りましょうね。
2014.01.03 17:45 | URL | #- [edit]
ダヤン says... "Re: かぴさん☆彡"
ありがとうございます。

コツコツ…コツコツ…実は一番難しい当たり前のことだと思います。
けど、そのコツコツを当たり前に、着実に出来るってやってる時点でもう偉業みたいなもんなんだって思いませんか?

はい!今年もお互いほどよく頑張っていきましょう♪
2014.01.04 00:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dayan0529.blog.fc2.com/tb.php/299-7d820724
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。