FC2ブログ
Posted by ダヤン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ダヤン   0 comments   0 trackback

季節風。

日めくりのカレンダー、2015年の2月はもう、一枚限り。
この一枚がめくられたら、月めくりのカレンダーには春が薫り出す。

こんな単純作業をもうどれだけ繰り返して今日があるんだろう?

「忙しい」なんて言葉を使うのはなんだか好きじゃなくて。
極力、使いたくない言葉で。
勿論、自分なりの優先順位でことにあたるしか、術はないから。
それで時間にゆとりがなければ、それは忙しいうちに入るんだろう。

そんな自問自答をしながら、グチャグチャになりそうな自分の思想を取捨選択して、終わったと同時に始まるんだよね…と、当たり前のことをつくづく知る。

ウンザリしたり、イライラしたり、なんだか腑に落ちなくて、問い詰めたり…泣きそうには、なってない。
それで、ふっと思う。
まだ振り回されてる。

まだ、弱いな…って、自分を。



もっとなんか、スムーズに、自分の気持ちを切り替えてあげれたらいいのにって、もうすぐ38年の付き合いなんだからって、思ってみたり。
時には思い切って、頑張らなかったりとか…。
分かんないけど…。

自問自答して、バカだって、自分で笑ってる。



人に、自分の全面をなんて、入り込んで視て欲しくなんてないです。
「ダヤンはこうやろ?」
「ダヤンはこういうの好きやもんね!」
「ダヤンなら絶対こうやろ?」
残念です。
それはあくまでも、対あなたの時の私で。
素の私じゃなかったりします。
=それは、私じゃなくあなたです。

実はそんな意地悪い私です。

性悪な私が顔を出す。
好き嫌いでやってるって思ってくれても構わない。
かまわないから、どうして私がそうするのか、なんて、そんな質問はもううんざりです。
訊かれたくないです。
仲良しなフリのために、入り込んでこないで欲しいです。
必要なことは必要な時にお伝えします。

どうか、もう、私の中に入り込まないでください。
しんどいです。

万人と等しく同じ付き合い方なんて、できないし。
する必要もないって、私は思う。

同僚だからって、同じ趣向に染まるとか、絶対必要ないって思う。
だけど、個人を否定する気はないから。
だから、同調しないからって、敵視されるのも、取り込もうと努力されるのも、余計なお世話です。
それでワガママって言われるんなら、ワガママ万歳です。

ブツブツとそんな思考をこうして吐き出していたら、宮沢賢治の「猫の事務所」を思い出しました。
外は風が強くなってます。
週末、またお天気下り坂です。
日曜はじいちゃんの一周忌と父の三回忌です。

そうしたら、すぐに長男坊の入試。
その次は長男坊の卒業式。

そうして、今年も一つ、私の年輪が増える。
歳をとるのは嫌いじゃない。
「おばさん」と、子どもたちにわざとらしく言われても、ホントは「そうなんだよねぇ~」くらいにしか思ってない。
ただ、歳をとることで生じる何かを、悪いモノとして何かのせいにするような自分ではいたくない。

ただ、それでいいって、私は思ってる。

無理矢理に、こじ開けようとなんて、されそうになると、本当は、どうしようもなく怖くて、ただ、恐怖でその行為の前に動けなくなる自分になんて、戻りたくない。

だから、心ひとつ、私が想う信頼を心頼として…それでいいじゃない♪


梅も桃も、椿も咲きました。
春一番のイヌフグリも咲いてました。
チューリップの芽も伸び始めてます。

桜の芽も、一層膨らみ始めました。
三寒四温、もうすぐホントの春がくるね。


スポンサーサイト
Category :

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dayan0529.blog.fc2.com/tb.php/357-47655a45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。