Posted by ダヤン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ダヤン   4 comments   0 trackback

価値観紛争???

電池切れ…そんな感じのヌケガラ状態になってましたww
凹んでたのか、何なのか…脳内攪乱…そんな状態でした(汗)

で、imagesCA4QPCBK.jpg
子供たちが一緒に観よう↗と、お母さんまだ観てないやん!!(怒)と、誘ってくれるし、何も手につかないし…2時間くらい、ボーっとするのもありかな…と、誘われるままに眺めるような観かたしてましたww



さておき。
20110702130034.jpg
携帯画像の整理をしていたら、脳内攪乱ですっかり抜けてたこの姫睡蓮が出てきました。


これはウチの三兄弟が通ってる小学校の池に、私が植えたくて植えたくて…から二年経過した株です。
当時の6年生が、卒業記念の一環としてこのビオトープ状態だった池の水を抜き、セメン作りの全体をピカピカに擦って掃除してくれた後、発起人でもあった当時のPTA会長さんが河川から連れてきた魚たちを泳がせてくれました。
澄んだ水の中、元気に泳ぎ回る魚たち。
小規模の小学校のたった6人の卒業生たち。
でも、この6人はどんなに私を支えてくれただろう…
とりわけ、一人の女の子。
小学校生活の内、2度の足の手術を重ね、膝に入れられた金具があるというのに、いつも素直なその時の素の顔で、この池の傍で部活終わりを待ってる私の元へ走り寄っては抱きついてきてくれました。
その行為が、実際には私をかなり救ってくれていて、大人と子供というラインはあるのだけれど、なにか、一緒に乗り切っていたような感覚もあり…上手く表現できませんがwww

そんな彼女たちに敬意と感謝を込めて、そしてこの先も、誰かにそんな優しい空間を編み出してくれるようにと願いもこめて、彼女の誕生花でもある睡蓮を、セメンの池に生育できないだろうと小馬鹿にもされたし、自分でも無謀だとは思いながら、単純に練った泥を根に絡め、植え付けてみました。



と、説明。


でもね。この睡蓮がこうして育ってくれたのは、私だけじゃなくて、多分、ですが、別の誰かも気にかけてくれていたように感じます。

この夏、こんなに立派に花咲かせた姫睡蓮。
危うく自分の価値観が翻弄されそうになっていたことを気づかせてくれました。

愚痴が増えすぎてた最近。
ネガティブというよりは、単純に悪質な方へ向っていたのだと思います。
自分が自分らしくいるには、必要なのが自分なりの価値観。

与えられたポジションで受ける誹謗中傷とかww
徐々に心にゆとりが保てなくなる↘
デンッと構えていられなくなる↘…小心者だからwww
上っ面の笑顔で誤魔化して、いつしか頑なになりすぎて、気づけば…多分、イヤだと拒んでいたものに呑まれる…


ぁあ、そういうことか

と、自分で納得。
情けない。
それはそれ。あの人はあの人。
各々の価値観の中で、それぞれに頑張ってる。
価値観は同じじゃないから。認め合うこと。
でも、混濁しないこと。押し付けないこと。流されないこと。のまれないこと。

私は、私。こんな、まだまだ…なのが、今の私。
やるべきことは、紛争なんかじゃない。
スポンサーサイト
Category :

Comment

miutowa says... "ダヤンさん^^"
おはようございます~♡

とっても美しい姫睡蓮ですね(感動)

いろんな力がきっとこんな素晴らしい
お花に成長したのでしょうね。
画像を撮ったダヤンさんも顕れているようでステキ♡

2011.07.05 10:32 | URL | #dbMsHtKw [edit]
ダヤン says... "Re: miutowaさん"
な な なんと(汗)
勿体ないくらいのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>❤

この長文にお付き合いいただいたことも、ありがとうございます(照)
2011.07.05 12:07 | URL | #- [edit]
soladayo says... "こんにちは!"
綺麗ですね~♪

綺麗なものは 癒されます。
特に、花や景色といった自然なものには
何か不思議なパワーがもらえるような感じがします(*^_^*)
2011.07.05 16:33 | URL | #- [edit]
ダヤン says... "Re: soradayoさん❤"
いつもありがとうございます♪
ホントにねぇ
自然の織り成すコントラスト
そんなようなもんですかね?惹き付けられますよね(輝)
2011.07.05 22:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dayan0529.blog.fc2.com/tb.php/41-5a587d87
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。