FC2ブログ
Posted by ダヤン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ダヤン   2 comments   0 trackback

持ちつ持たれつ(YとМ~4+3の子どもたち~)

夏休みも残すところ三日となりましたねぇ。
写真こそあんまり残せなかったけれど、仕事と会合とイベントと…
で。
空いた時間は全て、子供たちと過ごしました。

でも、こんなに凸凹しながらでもそれができたのは、昔馴染みの旧友のおかげでした。

9.jpg

6年前、この旧友と同じく学生時代から一緒に過ごしてきた、彼女の夫が交通事故で出勤途中の朝、突然他界。

彼の親御さんにも勿論嫁の彼女にも、家族の一員としていつでも受け入れられてきた私にとっても、震えの止まらない日々が続きました。


ぁあ、あれから6年。もうすぐ7年目がくるね。

imagesANJW.jpg

そのうちの半分くらいは、家族のように過ごしてた当たり前のように揃ってたみんなが、変になった。

「誰が一番哀しいか」
そんなことを争うような時間があった。

でも、このままじゃいけないって、気づいたよね。
だから。
お互いに自然に距離をおいたね。

そうするうちに、なんだかすっかり、それぞれの世界が「自分」単位で出来始めて、それでも悲しみから抜けた訳じゃなくて、ふとした時に、いつこのことを語り合えるだろうって、くすぶることも、あったね。

去年の私の窮地に、子供たちのこと守ってくれる存在が現実に必要な時間が出来た時に、彼女の方から「私じゃもう、ダメなん?」って、言ってくれた。

imagesCADAD.jpg

今年のお盆、やっと二人で彼に手を合わせられたね。
来月には七回忌。

彼の旧友たちも、元気にしてるだろうかね
なんだか、いいおっさんになったように見えるね(笑)


スポンサーサイト

Comment

ぶんぶん says... ""
ダヤンさんも忙しい日々を送っているようで。
あぁ、半分夏休みが終わっちゃった……。
2011.08.29 02:29 | URL | #- [edit]
ダヤン says... "Re: ぶんちゃん"
<(^o^)>♪この妙な凸凹感が私だからね(笑)
いつもありがと♪
2011.09.02 00:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dayan0529.blog.fc2.com/tb.php/59-30f8ffc3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。